氷室京介氏の会報誌『KING SWING』のメインビジュアルを担当しました。
各回のテーマ曲のデータ、及び楽曲そのものと歌詞やジャケット等のイメージからビジュアルを作成します。静止画は会報誌のビジュアルに、動画は同氏のbar「REVOLVER」の店内で常時流されます。

REVOLVER

会報誌に先駆け、bar REVOLVERの5周年記念のビジュアルと映像を制作しました。

歌詞より、”円・回る・輪廻転生・巡り合い・つながり・息づかい・魂・自然”などのをキーワードにイメージを作成しました。いくつか提案し、2種類を組み合わせる形となりました。
リンク映像は音がないバージョンです。

店頭風景

ANGEL

/ No.84 Spring

羽を持って新たに飛び立とうとする希望や挑戦と、少しの切なさをイメージして絵を作りました。色はジャケットの色に近づけています。『ANGEL』の楽曲から左右チャンネルの数値を得て絵に組み込んでいます。

天井に投影しました。床に落ちる光が桜の花びらのようで綺麗でした。

魂を抱いてくれ

/ No.85 Summer

中心のオブジェクトは心のゆらぎをイメージし「自分」と見立て、そのまわりを包み込みながらまわるもう1人を表現しました。「魂」という言葉が宇宙的な響きも感じられ、ニュアンスとして取り入れています。

Wild Romance

/ No.86 Autumn

“出口のない 夜を走る” “未来へ続くBypass”といった歌詞から車で走る疾走感と未来感をイメージしました。色はエンディングテーマ曲としてタイアップした映画『ヴァン・ヘルシング』の世界観、氷などの冷たい、クールな印象です。

WARRIORS

/ No.87 Winter

「銃が男性器を、果実が女性器を、動物が性欲や性行為を象徴する」(byフロイト)になぞらえ、波打つバッションの動脈とそれに対する静脈、そして取り巻く衝動性の何かを表現しました。力強い作品をということでしたので、激しめにしました。


『KING SWING』No.84-87
紙面デザインはkaijuincさん。